kuronekoのClash Of Clans

Clash Of Clansの攻め方を整理も兼ねて。TH9でクラン戦頑張ってます。

(TH9)アチャヒーとGowiva

TH9は下記の条件が揃ってれば、基本的には全壊を取れないベースは無いかと思ってます。全壊を取れなかったのは、仕込み(準備)かタイミングかが悪かったと反省するしかないんですよね。ま、想定外(初見攻め対策のテスラが外にあるやつとか)もあるので、その時には誰かが骨を拾ってくれるようにできるだけ頑張るのみですね。

 ■自分のベース

  • ユニットの研究が済んでいる(ヒーロー除く)
  • キャンプやクラン城が上がりきっている(ユニットをフルに使える状態になっている)
  • ヒーローのレベルがAQ15、BK10以上ある

 ■対戦相手の情報

  • 援軍が分かっている、もしくは他のベースへの攻撃から予想がつく
  • テスラの位置が分かっている、もしくは予想がつく配置である

正直なところ、初見攻めの時には援軍はラヴァ前提で考えておけばよく、ドラゴンだったらラッキーなイメージ。ポイズンで処理できますし。

今回攻めたベースは下記の通りです。

f:id:kuroneko_yk:20160221210005j:plain

相手援軍は「ラヴァ」、テスラの位置は判明済みなので、下記のように攻め方を決める。

f:id:kuroneko_yk:20160222011327p:plain

12→9時は、アチャヒーが防がれる施設はないので、かなり余裕があり、6時のアチャ塔はホグで処理できる。これとジャンプ2で最後までのルートが確保されると判断しました。

wbによる穴あけにミスってますが、その後焦らずに壁をこじ開けることができた後は想定通り進められました。迫撃砲は意識してたんですが、甘かったですね。。。

後は動画で。残り1分以内で攻めるのはやっぱ緊張します。


(TH9)アチャヒーとGowiva