kuronekoのClash Of Clans

Clash Of Clansの攻め方を整理も兼ねて。TH9でクラン戦頑張ってます。

2016.12.19 アップデート内容

大きなバランス調整が入りました。
全体的に攻撃側にメリットのあるもので、特にバルーンが大きな変更になっており、防衛側としては「どうやって守るんだよ。。。」ってぐらいのインパクトに感じております(TH9として)。さてさて、どうなることやら。 2016.12.22更新

バランス調整の公式発表は以下を参照ください。 clashofclans.com
動画としては、バルーンやペッカ、ドラゴンの動きを見るのはドズルさんの下記の動画良いかと思います。
www.youtube.com

バランス調整詳細(順番は個人的な印象順)

バルーンの初撃速度アップ

youtube等でも既にかなり取り上げられていますが、1発目を落とすタイミングがかなり早いです。
前は施設に着いてから早く落とせ〜〜〜〜と祈るぐらいありましたが、アップデート後は施設に着いたらすぐに落とす感じです。
なお、1発目と2発目の間隔はほぼ変わらないようです。 バルーンは攻撃力があまり気味なユニットです。
よって、最初の1発目で破壊できるように出すことも多く、その1発目の時間が短縮されたことで、今までだと対空施設に落とされていたところが、落とされずに次の施設に向かえる形になっています。 バルーンラッシュでTH9を全壊している動画もかなり上がっています。 空をメインとしている自分としては、強すぎます。これは。防衛施設に手が入らない限り、元に戻ると個人的には予想してます。

ヒーロレベル上限アップ

共にTH11にて45まで上げられるようになります。
能力も45レベで1つ上がり9となります。また、研究コストが少し安くなるようです(30→31のコストが15万→14.9万)。
f:id:kuroneko_yk:20161221202436p:plain f:id:kuroneko_yk:20161221203146p:plain f:id:kuroneko_yk:20161221202450p:plain f:id:kuroneko_yk:20161221203139p:plain

lv40→45 HP 攻撃力 HP回復(能力使用時) 攻撃力上昇(能力使用時) 召喚ユニット数(能力使用時)
f:id:kuroneko_yk:20161221210725p:plain 1,630→1,809 415→474 325→350 819→920 12→13
f:id:kuroneko_yk:20161221210751p:plain 4,453→5,038 259→299 1,692→1,963 414→478 20→22

(ババキンごめん。。。)
これでTH11の全壊の可能性が高くなったのではないでしょうか。

レベル7のクラン城登場(TH11)

呪文が2枠入る形になります。なお、ユニット数は変わりません。
エリクサー呪文が入るので、攻撃の選択肢が増えることになります。 f:id:kuroneko_yk:20161221204614p:plain

ドラゴン、ペッカの攻撃速度上昇

DPSは変わらないものの、攻撃速度が上昇します。 どちらも攻撃までの時間がかかるユニットでした。
もともとダメージが余り気味なユニットの攻撃速度が上がったのは大きいです。 ドラゴンでアチャクイを倒し、残りはバルーンとヒーローで、という戦術(通称バニラ式)も使いやすくなります。 TH8からもドラゴンはさらに活躍が見込まれます。

ユニットの新しいレベル追加、強化

ゴーレム、ホグライダーのレベルが1つずつTH11にて上がります。 また、ネクロマンサーのダメージとヒットポイントが上がります。

ユニット 最大レベル HP 攻撃力
ゴーレム 5→6 6,300→6,600 54→58
ホグ 6→7 535→600 118→135
ネクロマンサー 3のまま 250→270(lv1), 275→300(lv2), 300→330(lv3) 30→50(lv1), 35→60(lv2), 40→70(lv3)

写真はレベル2のネクロになりますが、HPが25、攻撃力が25上がっており、特に攻撃力がかなり上がっています。
ただ、ネクロマンサーはラッシュにでもならない限り攻撃力はおまけかと。ガゴが2発で倒せるのは嬉しい? f:id:kuroneko_yk:20161222014943p:plain

ポイズンの新しいレベル追加と広範囲化

ポイズンは直径が8〜8.5マスぐらいになっており、1〜1.5マスぐらい増えた感じでしょうか。 f:id:kuroneko_yk:20161222005915p:plain

壁の新しいレベル追加

TH11にて壁が50枚限定ですがレベル12まで上げることが可能になります。 f:id:kuroneko_yk:20161222012746p:plain

ウィザード塔

2点あります。
・TH11にてウィザード塔が1つレベルが上がります。
・TH10でレベル9のウィザード塔が解禁されます。
f:id:kuroneko_yk:20161222013910p:plain

バランス調整以外

イベント

スパセル側がイベントを開催できるようになった模様です。
最初はホグイベントのようで、今後どんなイベントになるか楽しみです。

アップグレードのコスト減少

下記が対象のようです。 ・レベル31~40のバーバリアンキング
・レベル26~40のアーチャークイーン
・レベル10~11の壁
・レベル3~9のウィザードの塔
・レベル5~6のクランの城
・ホグライダー(すべてのレベル)
・ゴーレム(すべてのレベル)
壁のコストが下がったのは大きいですね。
 レベル9→10:300万→200万
 レベル10→11:400万→300万
と大きく下がってます。 スパセルとしては、同一THにいる期間を短くしようとしているのかもしれません。

ユニットのアイコン変更

変わっていないのが2体いますがかなり変わりました。個人的には嫌いじゃないです。 f:id:kuroneko_yk:20161221210215p:plain f:id:kuroneko_yk:20161221210306p:plain

フレンド対戦チャレンジに新たに15分と30分のオプションを追加

より短期決戦ができるようになった模様です。 お手軽にできる?個人的には15分で2回も攻撃するのはちょっとキツそう(戦略を練れない、ほかの人の攻撃がリアルタイムで見れない)です。

クランメールのクールダウン時間を12時間から1時間に低減

自分は知りませんでしたが、12時間間隔でしか送れなかったんですね。クラン戦中など、チャットが流れやすい時に便利そうです。

最後に

盛りだくさんすぎて、どのように対戦が変わるか見ものですが、防衛側が総じて辛いが、TH11で全壊を取ってもらいたい、というのがスパセルの意図かもしれません。TH10もそうかもです。TH9以下は難易度が下がりすぎるかもしれませんので、今後の調整も含めて注目です。