2016.10.12 アップデート内容
大型アップデートでしょう!
バランス調整に力を入れていることがよくわかる内容です。ユニットの調整から、施設の追加までかなりの多くのアップデートが来ました。
特にTH11向けの調整が多く、穴掘り師ラッシュに変わる何か新しい戦術が必要になりました。
バランス調整の詳細は下記になります。 clashofclans.com clashofclans.com
バランス調整(ユニット)
目白押しです。
穴掘り師のタゲ仕様変更
アップデート情報にはありませんでしたが、大きな変更がありました。
穴掘り師が地面に潜ると、防衛施設のターゲットが解除されるようになりました!!
穴掘り師は、これまで地面に潜っている間も、防衛施設等のターゲットを保持したままだったので、潜っている間は防衛施設が攻撃できない、という強みがありました。この仕様が変更により、後ろからついて行かせていたウォーデンやアーチャークイーンが防衛施設から攻撃を受ける事態となり、特にウォーデンの能力が受けられなくなることが大きく、全壊戦術としてはアップデート前までのようにはいかなくなりました。
私のクランのTH11勢もこの仕様変更に苦しむ結果に。。。(泣
ただし、個人的にはこの強みは強すぎる為になくなるだろうと思ってたので、まぁそうだよね〜と言った感想です。
ネクロのHP上昇
かなり大きく変わりました。
レベル1:75→250
レベル2:100→275
レベル3:125→300
巨爆のレベル3が225ダメージ、レベル4が250なので、基本2連を踏まない限り死滅しなくなりました。これは骸骨が地雷撤去しなくても生きる可能性が増えたということなので、かなり大きいでしょう。
ネクロ対策に、巨爆1個 + 子爆弾1個の組み合わせもありかもしれません(ゴレでお掃除されると意味ないですが)。
ボウラーのHP減少
HPが減少しました。
レベル1:310→290
レベル2:340→?
レベル3:370→350
誤差でもあり、誤差でもない調整といったところでしょうか。
TH9でサイドカット用に援軍をもらうことがあるのですが、ヒーラーの回復がギリギリでうまくサイドカットできないことも多かったので(スキル不足な面も多々ありますが)、さらに厳しくなったかもです。
ウィザードのレベル7登場
ウィズのレベル7(TH10から)が登場です。
HP:175(lv6)→190(lv7)
DPS:185(lv6)→200(lv7)
この変更に伴い、TH9でレベル6にアップグレードできるように変わったので、非常に楽しみです。
ペッカ、ホグの弱点解消
ペッカはテスラからのダメージ2倍が、ホグは爆弾ダメージ1.5倍がなくなりました。
TH8でのホグは脅威になるでしょう。止められるのでしょうか。TH9でも猛威を振るう可能性があります。巨爆2連だけではホグが吹っ飛びません。
ボムタワー次第ですが、動画を見てる限り、ホグの時代がまた戻ってくる可能性があります。
ペッカは、gowiwipeの復活があるかどうかにかかりますね。
ベビードラゴンのレベル5登場
HP:1,500(lv4)→ 1,600(lv5)
DPS:105(lv4)→ 115(lv5)
使い勝手の難しいベビードラゴンがちょっと強くなります。
ほんのちょっとです。。。というのが感想です。TH10からレベル4解放、TH11からレベル5解放のようです。
自分はサイドカットに使うことが多いですが、TH11で登場するレベル5をどういう場面で使うことを想定しているのか疑問。だけど、そこに何かあるのか??
バランス調整(施設)
ボムタワーの追加
新施設です!クラロワからの輸入が続きます。
レベル | HP | DPS | 破壊時のダメージ | TH |
---|---|---|---|---|
1 | 650 | 24 | 150 | 8 |
2 | 700 | 28 | 180 | 8 |
3 | 750 | 32 | 220 | 9 |
4 | 850 | 40 | 260 | 10 |
5 | 1000 | 44 | 300 | 11 |
TH9の目線で少し見てみると、ホグのHPがレベル5で475なので、破壊時のダメージでは足りません。レベル3巨爆のダメージが225なので、レベル3でも少し弱ってないと届きません。巨爆を食らってからのボムタワー破壊になるので、巨爆と組み合わせても、ヒールで回復されてしまい、いまいちです。
巨爆以外に、ヒールをかけなければいけない施設が増えた、とTH9以下は考えて配置するのが吉?でしょうか。
TH10以上に目を向けると、完全に穴掘り師キラーになりそうです(潜って回避できるか要検証)。
TH9では2個ぐらい置けるのかと期待したら1個でした。空には無抵抗ですし、ちょっと微妙な数です。
迫撃砲の調整
レベル8と9のダメージが増加したようです。
レベル8:13→14
レベル9:15→17
この変更の調整意図はどうなんでしょうね。
レベル9だと1発のダメージが85となります。ウィズのレベル6でも2発で倒せないので変わらないですし、バーバリアンも同様。何が変わるんだろうか少し疑問です。
バランス調整(呪文)
今までほっとかれてた2つの呪文に日の目がある??
スケルトンの変更
スケルトンの出てくる間隔が長くなりました。
ず〜っとタゲを取り続ける用途に使えないか検証中。掃除も含めて、1つでも幅広く使える可能性が出てきたように感じます。
クローンの変更
戦場にいる時間が長くなり、より攻撃に参加できるようになりました。
クローンは枠4のせいで、かなり使い勝手の悪い呪文だったように感じていました。今回の変更で動画を見てるとかなり長くなりました。枠4との兼ね合いで使えるようになるかどうか、使って見てからでしょうか。
まとめ
今回のアップデートは盛りだくさんすぎて検証するのがたいへんです!