kuronekoのClash Of Clans

Clash Of Clansの攻め方を整理も兼ねて。TH9でクラン戦頑張ってます。

2016.8.25アップデート情報

大型アップデート前のバランス調整みたいですが、結構大きな調整が入りました。
対戦終了間際にメンテナンスが入って、リプも飛び、散々(;;)
バランス調整のお知らせ(2016年8月) | Clash of Clans

対空トラップがヒーラーに反応するよう再修正

これはかなり大きいと感じます。クイヒーで中に入っていくとホーミング対空地雷でやられて回復が追いつかなくなるとか、ボウラーにつけてたヒーラーが先に召されてしまうとか。対空砲を折っても安心できなくなり、最後までわからなくなります。
マルチではクイヒー対策にホーミング地雷を外に置くプランもあるかも。

ディガーの移動速度を低減

youtubeでも穴掘り師強い、と評判でしたが、リプを見るとかなり遅くなったように見えます。これはかなり攻め手に厳しい調整でしょう。ただでさえ、サイドカットなりで時間を使ってから投入する戦術が多いので、時間切れなどで全壊難易度があがったと思われます(TH9なのでまだ使えないんですがね〜)。

レベル11~14の大砲のダメージを増加

DPSが下記のように少しずつプラスされてます。
 レベル11:75→80 (+5)
 レベル12:86→95 (+9)
 レベル13:98→110 (+12)
 レベル14:110→120 (+10)
チリも積もれば何とやらか、明らかにボウラーとディガー対応でしょう。ただ、模索中とあるみたいですので さらなる対策が来るかもしれません。TH10の防衛力強化。。。?

イーグル砲が作動するまで攻撃側が配置できるユニット数を増加

調べてもらった限り、180の枠で作動するようです。クイヒー+ウォーデン+お供を少し連れて行ける?それ大きいの?みたいな。
どう活用できるのか検討の余地アリでしょう(TH9にはまだ少し遠い話)。